大人の矯正Orthodontics

大人になっても矯正治療は可能です。

矯正治療は、虫歯の予防効果も期待できます。歯並びが正しくなると、歯と歯の間もしっかり磨けるようになり、ブラッシング時の磨き残しが少なくなります。口腔内の細菌量をコントロールでき、虫歯や歯周病の発生リスクが下がるのです。
『矯正治療はお子様だけができるもの』とお考えの患者様も多いですが、当院では成人矯正も受け付けております。年齢制限もございませんので、歯並びのお悩みは当院にお任せください。

Orthodontics

矯正治療をもっと身近にするマウスピース型矯正装置「インビザライン」で美しい口元を。

マウスピース型矯正装置「インビザライン」は無色透明で弾力がある薄い素材で、装着していることがほとんどわかりません。
また取り外しができるため、患者さんご自身で取り外しが可能で、お食事や歯磨きも通常通り行えるほか、金属アレルギーの方にも適用できます。

これまでに世界で800万以上の症例があり、当院では3D画像を使用したシュミレーションで、より治療結果をイメージしやすくし、患者様と共に治療のゴールを目指します。

こんな方にオススメです

• 周りの人に気づかれずに矯正したい
  • ワイヤーを使った装置はできるだけ使いたくない
  • 人前に立つことが多い仕事をしている
  • 治療の結果をより詳しくイメージしたい
  • 通院回数をできるだけ抑えたい
  • 金属アレルギーを持っている

Merit

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置
(製品名インビザライン※)のメリット

01目立ちにくい素材でできています

薄い透明の素材なので、装置に気づかれることはほとんどありません。

02ワイヤー矯正よりも痛みが少ない

ワイヤー矯正よりも舌やお口の中に装置が当たる部分が少なく、お口が木津つきにくく、荒れにくいです。
また、過度な力がかからないので比較的痛みが少なく済みます。

03装置のお手入れや歯磨きなどのケアが楽で衛生的

患者さんご自身で取り外しができるので、歯磨きや装置の洗浄をすみずみまで行えます。
マウスピースも歯ブラシで洗浄できるので、衛生的にお使いいただけます。

04今までと変わらず食事を楽しめる

ワイヤー矯正の場合装置に食べ物が詰まってしまいますが、マウスピースは取り外してお食事ができるので普段と変わりなく飲食をお楽しみいただけます。

05金属アレルギーの方も安心

樹脂製の素材なので金属アレルギーの心配がありません。

06少ない通院回数

マウスピースの交換は患者さんご自身で可能なので、通院は1.5ヶ月~3ヶ月ごとになります(症例により異なります)。お仕事などで忙しい方も少ない負担で通院できます。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

Otherその他の矯正治療

ワイヤー矯正

基本的には、症例によってこの装置が適していると診断された場合に使用します。

それを前提としたうえで、マウスピースなどと比べると目立ちやすい装置なので、仕事や生活環境でそれを気にせずに済む方に向いています。

特徴

ワイヤーを用いて、お口の中全体の歯並びを整える治療方法で、抜歯を伴う症例に用いられることが多いです。
白いワイヤーを使用することで、目立ちを抑えることも可能です。

リスク

唇の裏側に接する形で装着するので、治療開始から間もないころは口内炎などになる方もいらっしゃいます。
また、スポーツなど、強い衝撃を受けた場合にも装置でお口の中が切れてしまうことがあるので注意が必要です。

部分矯正(ワイヤー)

症例に合わせて使用していきます。

多くの場合は患者さまの希望というよりは診察結果によって、マウスピースの補助的な役割で使用することの方が多い装置です。

特徴

お口の中全体ではなく、特定の歯にだけワイヤーを装着し、その部分の歯並びを整える治療方法です。
捻転した歯を整えたり、その後のマウスピース矯正につなげたりと、限定的な場面で使用することが多い装置です。

リスク

部分的な装置とは言え、ワイヤーが当たるところが口内炎になりやすかったり、強い衝撃で切れてしまったりすることがあります。
また、装置を付けた部分の歯磨きがしにくいので、そこだけ虫歯になるリスクが高いとも言えます。